現役生による高校紹介「洛北高校編」

この記事は約3分で読めます。

学校説明会やホームページでは分からない部分、でも生徒は一番気になる”アレやコレや”をご紹介できればと思います。

今回は2021年度入学、洛北高校3年生の男子生徒Kさんからの情報です。

実際に通学している生徒だからわかることも教えてくれました。
洛北高校を目指している人、志望校を悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

通学手段

自転車で15分です。

校則

普通です。

頭髪・服装に関して

同じクラスには茶髪の生徒は一人もいません。

スマホについて

校内での使用が禁止されています。


行事

文化祭での模擬はありませんでした。

コロナが落ち着いて今後はどうなるかわかりません。

修学旅行

長野県白馬村でスキー研修をしました。

学習面

  • 課題 : 多い
  • 補習 : あり
  • 講習(長期休暇期間の補習): あり
  • 早朝テスト : あり
  • 水泳(プール)の授業 : 選択制
  • マラソン大会 : あり

講習は、1年生と2年生のときは7日間あって強制参加でした。
3年生は21日間あって自由参加でした。

塾長
塾長

学校全体で大学受験の雰囲気はあると感じますか?

すごくあります。

塾長
塾長

いわゆる難関校を目指す生徒さんたちはどのくらいいますか?

80位以内にいれば関関同立や難関国公立を目指せると言われています。

同じ高校を目指す後輩へのメッセージ

行事の規模は小さいなと思います。

塾長
塾長

一部、学校生活での不満もあったのですね。
洛北高校で良かったと思う点はなんでしょう?

全体として、大学受験に向けた雰囲気があります。
一般選抜で受験する人がほどんどです。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)なので課外学習も盛んです。

塾長
塾長

課外活動は楽しかったですか?

自分が望んで求めればかなり多くの活動に参加できると思います。
行事も華やかなものを想像しているとギャップを感じるかもしれませんが、やってみると楽しいです。

塾長
塾長

勉強も部活動も一生懸命に取り組んだKさん。

課題は多かったと思いますが、使用している参考書も基本から標準を大切にしていて、

塾としてもまずそれをやっといてくれたら受験準備は大丈夫、という印象の内容。
Kさんはしっかり課題をこなしてきたので基礎学力は十分です。
充実した学校生活を送ることができたようですね。