現役生による高校紹介「紫野高校編」

この記事は約3分で読めます。

学校説明会やホームページでは分からない部分、でも生徒は一番気になる”アレやコレや”をご紹介できればと思います。

今回は2022年度入学、紫野高校2年生の男子生徒Tさんからの情報です。

実際に通学している生徒だからわかることも教えてくれました。
紫野高校を目指している人、志望校を悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

通学手段

自転車で20分です。
雨が降った日はバス通学で、25分かかります。

校則

緩いです。

頭髪・服装に関して

同じクラスだと、茶髪の生徒が一人だけいます。
一応、髪染めは禁止されています。
ピアスをつけている生徒は主に女子生徒で10人くらいいます。

塾長
塾長

紫野高校は制服がありませんよね。

はい、基本は私服です。
部活のある日は、教室でユニフォームなどを着ている人もいます。

スマホについて

授業中のみ使用が禁止されています。


行事

文化祭で模擬店はありましたが、食べ物を扱うことはできませんでした。
ミニゲームなどをプレイできるチケットを販売する形で実施されました。

コロナが収まって、今後は飲食物を扱うこともできるようになるかもしれません。

塾長
塾長

文化祭ではそのほかどんな催しがありますか?

1日目は島津アリーナでダンスや劇を行うフェスティバルが実施されました。
2日目に1年生の模擬店、3日目は部活ごとの模擬店を開くというスケジュールでした。

修学旅行

普通科はベトナムに4泊5日で行きました。
アカデミア科はマレーシアに4泊5日で行ったそうです。

学習面

  • 課題 : 多い
  • 補習 : あり
  • 講習(長期休暇期間の補習): あり(強制5日間、自由参加5日間)
  • 早朝テスト : なし
  • 水泳(プール)の授業 : なし
  • マラソン大会 : なし(体育の授業で持久走はあり)

早朝テストはありませんが、単語テストなどはほぼ毎週あります。

塾長
塾長

学校全体で大学受験の雰囲気はありますか?

まわりの2年生で言うと、人によってはある、という印象です。

同じ高校を目指す後輩へのメッセージ

塾長
塾長

大学進学を目指すうえで、学内順位は意識していますか?

関関同立レベルを目指すなら上位100位以内、難関国公立を目指すなら15位以内と言われています。

塾長
塾長

紫野高校の良いところはどこでしょう?

校則が緩いのがいいところだと思います。
また、自分にとっては文武両道を実践できる学校だと思っています。

塾長
塾長

校舎が古いことは気になりませんか?

正直に言うと、校舎は汚れている、と思います。
照明が暗いせいかもしれませんが、めちゃくちゃ汚い、と思う人もいると思います。
校舎のトイレは新しくてきれいなので気になりませんが、体育館のトイレは古いのでぼくは使いません。

塾長
塾長

後輩にメッセージをお願いします。

自由で楽しい学校です。
入学すれば充実した生活を送れると思います。
勉強を頑張ってください。