現役生による高校紹介「北稜高校編」

この記事は約3分で読めます。

現役生による高校紹介シリーズです。

出町アカデミーとしては第1弾の記事になります。

学校説明会やホームページでは分からない部分、でも生徒は一番気になる”アレやコレや”をご紹介できればと思います。

シリーズ開始のきっかけは他塾様(経緯はSOIL塾ブログで!)。
勉強方法について参考になるブログ記事が多いので紹介しておきます。

育星舎グループ「進学塾SOIL」のブログにも複数の学校紹介記事があるのでぜひチェックしてみてください。

今回は2021年度入学、北稜高校3年生の男子生徒Cさんからの情報です。

実際に通学している生徒だからわかることも教えてくれました。
北稜高校を目指している人、志望校を悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

通学手段

自転車で20分です。

校則

普通です。

頭髪・服装に関して

髪を染めるのは禁止されています。

同じクラスには茶髪の生徒は一人もいません。

服装に関して

冬はネクタイをしないといけません。

コートなどはブレザーやセーターの上からしか着てはいけないことになっています。

スマホについて

授業中のみ禁止です。


行事

模擬店もあります。

修学旅行

コロナの影響で自分は北海道でした。

本来はマレーシアの予定だったのに残念です。

今年の2年生は韓国だったそうです。

学習面

  • 課題 : 普通(1~2年については補習などにかかると大変かもしれません。)
  • 補習 : 基本はなし
  • 講習(長期休暇期間の補習): 自由参加 5日間程度
  • 早朝テスト : なし
  • 水泳(プール)の授業 : なし
  • マラソン大会 : なし 
塾長
塾長

普段の課題は他校と比べると少ないですね。
ただし、校内で中間から下位のグループに入る生徒さんにとっては必要だけれど楽ではない量、という印象。

長期休みの課題は反復学習を意識して設定されているなと感じます。

1年生、2年生のときは課題が多かった時期もありました。

3年生になってからは必須のものはほとんどないです。

学校全体で大学受験の雰囲気はありますか?

同じクラスの友達については、受験への意識は高いのではないかと感じます。

HRの時間も受験の話がほとんどです。

ただしクラスによっても違いはあるのではないでしょうか。

塾長
塾長

専門学校への進学を含めていろいろな選択肢をもちながら学校生活を送れるのはよいところですね。

実際には、一般受験での大学進学は上位の生徒でなければ難しいでしょう。

生徒さんには指定校推薦を1年生のうちから意識して定期試験に臨んでほしいところ。

また、生徒個人個人で生徒の意識の差があるので流されないように注意することが必要かなと思います。

同じ高校を目指す後輩へのメッセージ

北稜高校の受験をやめとけとは言いませんが…大変なことも多いです。

塾長
塾長

これが大変だったな、と思うことはありますか?

先生によっては生徒との相性があるなと思います。

塾長
塾長

ああ…なるほど。
学校生活全体は楽しかったですか?

他の学校の様子がわからないのではっきりとは言えないですが…

自分のことを言えば、学校生活は楽しかったです。

コロナの影響がなければ行事ももっとあって良かったのになとは思っています。

塾長
塾長

本当に皆さんの学年はコロナの影響が大きくて先生から見てもかわいそうでしたね。

ただCくんについては、学業も部活もそれぞれ一生懸命頑張り充実していたように思えます。

(まだ時間は残されていますがこれまで)よい高校生活を送れたのではないでしょうか。