紫野高校合格 生徒の体験記

この記事は約2分で読めます。

紫野高校 アカデミア科 合格

3年生になってから週3回に通塾を増やし、基礎学力を身につけた

私は1年生、2年生のころは春期講習、夏期講習の期間に普段より長い時間を取って勉強するくらいでした。
3年生になってからは、週2回の通塾から週3(週4コマから週6コマ)に 通塾を増やし、塾での勉強時間を増やしました。
それによって基礎の部分を伸ばしていくことができたと思います。

第1志望の公立校対策だけでなく、私立校の対策もできた

第1志望の高校の受験科目は 3教科だけでしたが直前まで理科、社会の勉強も教えていただき、私立校の受験対策もしっかり行うことができました。

「これだけ取り組んだんだ。」と自信を持って受験できた

3年生の1月、2月は土日も塾へ行き、自分では解けなかった問題を丁寧に教えてもらうことができました。
自分が持っていない古い過去問まで解く、わからないところを質問する、解き直す、まとめるという手順で繰り返し取り組みました。
これを一冊のノートにまとめたことで、受験会場までのバスの中や受験までの待ち時間に見返すことができ、「これだけ取り 組んだんだ。」と自信を持って試験を受けることができました

受験の前は不安だったが塾の先生の言葉が支えになった

受験が数週間前に迫ってくると

「丈夫かな」

「ダメだったら…」

と考え不安になってきてしまいますが、

「大丈夫だよ」

と先生から言ってもらえたことが大きな支えとなりました。

苦手科目はいろいろな高校の問題に挑戦した

家では苦手科目に集中して取り組みました。
夏休みごろから気になっていた(受験を考えていた)学校の過去問を解き始めたのですが、苦手科目の数学については他の高校の問題にも挑戦しました。

苦手な数学で他の科目よりも高い点数が取れた

入試の2ヶ月前から(塾の教材に加えて)自分で購入した問題集を、本番までに少しでも解けるように、少しでも点数を取ることができるように、と自宅では父に教えてもらいながら寝る前に3時間ほど解きました。
実際の試験では、数学で、他の科目よりも高い点数を取ることができました。

塾という大きな支えがあり無事に第1志望の高校に進学することが決まりました。
本当にありがとうございました。