履正社医療スポーツ専門学校合格 生徒の体験記

この記事は約3分で読めます。

履正社医療スポーツ専門学校 理学療法学科 合格
北稜高校普通科

自主的に予習、復習をする力が付いた

僕は中学2年生のときに、学力向上、高校受験を目的に入塾しました。週2~3回、数学と英語の指導を受け無事高校に入学しました。入学後も継続して指導を受けました。当塾では学習を自主的に取り組み、継続する重要さを教わりました。考査前だけでなく毎日の授業の復習・予習を行う力を身に付けることができました。

10年後の将来を想像し、逆算して夢を叶える進路を決めた

今後の進路に関しては高校1年生の夏から目指していた専門学校の内定を高校3年生の5月に頂くことができました。ぼくには具体的な夢が何個もあります。「医療職で人を助ける」ぼくは10年後の将来像から今後の進路を考えました。もちろん大学進学も考えました。しかし、僕が本当に将来やりたいことは専門学校でできることがわかりました。大学を含め、多くの学校の話を聞く時間を自ら率先して作り、多くの選択肢からこの専門学校を選びました。

夢は想像し、メモに残し、誰かに話そう

この文章を読んでいる中学生、高校生の皆さんに少しでも参考にしてほしいことがあります。それは常日頃から自分が5年後、10年後にどんな人間になっているかを想像し、何かにメモとして残し、誰かに話すことです。そうすることで自然と将来の夢が見えてきます。そして逆算し、想像した姿になるためにたりない部分を探してください。3年前の僕は、10年後のなりたい仕事から5年後通っている専門学校を決め、足りない学力を補うために入塾しました。

全力で行動すれば誰かが見てくれている。

そしてもう1つ参考にして欲しいことは、何事にも率先して自ら行動してください。これからの進路、日々の勉強、個人の趣味、遊びなど全てにおいてです。自分の思い通りになるまで全力で行動してください。何処にでもありそうな、テンプレートのような言葉かもしれません。しかし、現代社会ではこれがあたりまえのように感じます。誰にも見られない場所なんてどこにもなくて、全力で何かに取り組めばそれなりの結果が付き、誰かが褒めてくれます。絶対誰かが見てくれています。なので全力で努力してください。

出町アカデミーのサポートがあって今の自分がいる

出町アカデミーは個人それぞれの進度や学習に柔軟に対応してくださいます。そして全力で学習のサポートをしてくださいます。実際に、僕にも約5年間のサポートがあったからこそ今の自分がいます。中学・高校と多くの悩みや不安がある大変な時期だからこそ勉強以外にも多くのことを学びました。僕もまだ10年先の将来像からするとまだまだ過程です。ですが、絶対に思い通りになるように全力で行動していきます。出町アカデミーで得た経験をこれから先いろいろな場面で活かしていきます。

意欲がわき、勉強する習慣がつくのでおすすめ

出町アカデミーでは、生徒の学習意欲を最大限に引き出してくださいます。継続が苦手な方は心配ないと思います。まずは塾で、そして家でも毎日勉強する習慣が数か月で身に付きます。自分一人の勉強スタイルを確立できるので、学校のテストの点を上げたい人や勉強が集中してできない人におススメです。