紫野高校合格 保護者の体験記

この記事は約2分で読めます。

紫野高校普通科 合格

塾はスムーズにスタートできた

中学1年の5月からお世話になりました。
通い始めた時は宿題が定着するまで毎回メールでやりとりしていただき、スムーズにスタートできました。本人に合った塾が見つけられてよかったと思いました。

指導時間以外のフォローで成績は安定した

 中学校では部活動にも入っていました。学習時間を自分で作ることがなかなか難しいようでしたので、指導時間以外に自習室が使えることは非常に助かりました。 また定期テスト前には普段の指導科目以外の教科も気にかけてくださりました。本人も中学生の学習がどういうものなのかが分かってきて、成績も安定していったと思います。

焦らず見守ることができた

ただ3年生になるころに、 ゲームやテレビの時間が増え宿題もおろそかになっている様子があり先生に相談させていただきました。 先生からは「本人の中になぜそれをするのかという具体的な意義や目的意識がないままだと自分だけで取り組むのはまだ難しい年齢でしょう。塾もフォローします。様子を見ましょう。」 とアドバイスいただき、親として焦らず本人の気持ちが動くまで見守っていこうと思いました。

受験前には学習への姿勢が変わった

1、2年生の頃は「自習に行かないの?」と私から聞くことも多かったです。受験前には「塾、行くわ。」 と自分から言う回数が増え、学習への取り組む姿勢が変わってきたように思います。 先生からは 「学習の指導と記録」 が送られてきます。指導内容や宿題の内容がわかるのも安心できました。

高校の先に進んでいく基礎を身につけた

また家庭の用事など、急な指導時間の変更希望にも柔軟に対応してくださり助かりました。
高校合格がゴールではなく、どんな道に進んでも自ら動くことが大切だと思います。
出町アカデミーでその基礎を付けていただいたように思います。