11月は面談月間

この記事は約1分で読めます。

11月は保護者様との面談を予定しています。

塾長
塾長

その前に生徒さんと話したいと思っています。

できるだけ10月中には生徒さん全員と面談をしていきたいな、と思っています。

が、今のペースだと全員とは難しいか…

指導の段取りをつけたうえで、合間に時間を作る、結構大変です。

出町アカデミーではStudyplusやBitCampus Touchを使っていますので、

塾長
塾長

ふだんから宿題あんまりできてないね?

とか

塾長
塾長

今週はたくさん問題解いたね。

など最近の学習の様子を話す機会は短く、ただ繰り返し持っているつもりなのですが、

もっと長期的な視点でのは話は、

できている生徒さんもあまりそうでない生徒さんもいる、

とうのが正直なところ。

10月と11月はその部分を整えたいところですし入試に向けてのスケジュール確認もしたい。

塾長
塾長

受験生以外ともこの機会に進路の話をして意識を高めておきたい。

講師側がしたいことはあれこれあるのですが、

まずはいまの悩みや困りごとをできるだけすくいあげていけたらなと思います。

進路を含め、学習で悩まれていることがあれば、面談の期間と関係なくいつでもご相談ください。

志望校選択については以下の代表ブログも参考にされてくださいね。